Zooey100’s diary

りんごちゃんを育てたり、映画観たり、小説書いたり、フィギュアスケート観たりするアラサーのブログ

デニス・テン選手一周忌〜名演技を振り返る〜

先日、noteで公開した映画音楽について語った記事で、エンニオ・モリコーネによる『ニュー・シネマ・パラダイス』のテーマ曲「Cinema Paradiso」について触れました。 この曲は『ニュー・シネマ・パラダイス』のテーマとしてももちろん素晴らしいですが、フ…

ドラえもんの世界観を大事にし、直接語らない心の内を掬い上げる優しい映画『ドラえもん のび太の月面探査記』

3月のことですが、りんごちゃんと『ドラえもん』映画最新作、『ドラえもん のび太の月面探査記』を見てきました。 正直、前作の『宝島』が驚くほど自分にはハマらなかったので、期待値のめちゃくちゃ低い状態で見たのですが… めっちゃ面白かった! ので、遅…

デニス・テン選手について

書こう書こうと思っていて、なかなか手をつけられずにいた記事です。 テレビでもかなり取り上げられていたのでご存知の方も多いと思いますが、7月19日、カザフスタンのフィギュアスケート選手、デニス・テンが亡くなりました。まだ25歳。素晴らしいスケータ…

おすすめの写真&小説サイト

前回の記事からかなり時間が空いてしまいましたが、今回も趣味で書いている小説関係のお話です。 お世話になっている方がご自身の小説や写真をアップされているサイトをご紹介したいと思います。 うさぎの森 – ……ひっそりと小説とスナップ写真のサイト。夜野…

「小説家になろう」で参加している企画について②

さてさて、前回の続きで、「描写力アップを目指そう」企画の感想です。 詳細はこちら↓ 【習作】描写力アップを目指そう企画 早速書いていきます。 ■視覚よりも、さらに映像を浮かび上がらせる聴覚による描写 その場の画を彷彿とさせるためには、視覚を中心に…

「小説家になろう」で参加している企画について。「描写」に関心のある人はぜひぜひ!

実は、私、「小説家になろう」と「カクヨム」というサイトで小説みたいなものを書いたりしています。そして、最近、「なろう」の方で「描写力アップを目指そう」と題した企画に参加させていただいて、とても勉強になっています。 【習作】描写力アップを目指…

『スパイダーマン:ホームカミング』の監督が手がけたスリラー『コップ・カー』は一見の価値あるカミング・オブ・エイジ・ストーリー

■今夏、見逃せない映画は『スパイダーマン:ホームカミング』! 今年の夏、絶対に外せない映画といえば『スパイダーマン:ホームカミング』です。日本では8月公開ですが、本国アメリカでは既に公開されており、先週末のボックスオフィスで、なんと1億7百万…

CMでお馴染みの「ディズニーの英語システム」、本当にいいの? サンプルDVDをりんごちゃんに見せたら…気になる料金のことも

最近、CMでよく見かける英語教材「ディズニーの英語システム」。 DVDをかけ流すだけで、全然苦労せずに英語が習得できちゃう、という触れ込みのものです。 かなり魅力的ですよね。でも、やはり付きまとうのは「本当にそんなに効果あるの?」という疑問。正直…

『忍たま乱太郎』にハマってます! 概要から大好きな「い組っ子」のこと、初期の「黒歴史」のことなど

最近、りんごちゃんに見せるつもりで平日は4時からEテレを見ています。 『みんなのうた』から始まり、『いないないばぁ!』『おかあさんといっしょ』『みいつけた』『にほんごであそぼ』『えいごであそぼ』……と途中からご飯の支度をしながらですが、ずっと…

気づいたら、りんごちゃんが英語をしゃべっていた件について

りんごちゃんは現在2歳。 お話は、まだそんなにできません。 単語がポツポツ言えて、たまに「ママ、まって」とか2語繋げて話したりするくらいです。 ですが、数ヶ月前に私はりんごちゃんが英語を口にするのを聞いたんです! 別に何も教えていないのに…! そ…

ブログ開設

ブログ始めました。 最初の記事、どうしようかなと思っていたんですが、 どういう記事を書いていくか について、ちょっとまとめたいと思います。 りんごちゃんのこと 映画のこと 創作(小説)のこと フィギュアスケートのこと 好きなアニメや漫画のこと などに…