Zooey100’s diary

りんごちゃんを育てたり、映画観たり、小説書いたり、フィギュアスケート観たりするアラサーのブログ

気づいたら、りんごちゃんが英語をしゃべっていた件について

りんごちゃんは現在2歳。

お話は、まだそんなにできません。

単語がポツポツ言えて、たまに「ママ、まって」とか2語繋げて話したりするくらいです。

ですが、数ヶ月前に私はりんごちゃんが英語を口にするのを聞いたんです!

別に何も教えていないのに…!

それ以降、りんごちゃんが英語をひと言も発さない日はありません。

 

 

一体、どうやってりんごちゃんは英語を学んだのでしょう?

答えは簡単。

YouTubeです。

りんごちゃんは私のスマホを奪って勝手に遊んでいることがあるのですが、どうやらその時にYouTubeで英語の幼児向け動画を再生していたらしいのです。

1度再生すると、再生履歴一覧やその他のおすすめ関連動画がトップページに表示されます。

ですから、りんごちゃんは簡単に何度も似たような動画を見ることができたわけですね。

 

 

りんごちゃんの見ていた動画とは?

りんごちゃんが頻繁に口にする英語は「色」です。

 

ぐいーん(green)、いぇろー(yellow)、ぷるう(blue)、ぅれっど(red)…

 

など、いろんな「色」を英語で言えます。

当然、「色」に関する動画を見ていたわけですが、どんなものかと言うと…


f:id:Zooey100:20170706085154j:image

 https://m.youtube.com/watch?v=w2-_WFefnSM

こんなのです。

「レッド・カラー、レッド・カラー、ウェアー・アー・ユー?」

というのがかなり耳に残りますね!

 

これ、「finger family song」という指のお歌の替え歌みたいです。

元の歌はこんな感じ。これもたまに聞いてます。


f:id:Zooey100:20170706085214j:image

Finger Family Song - Daddy Finger Nursery Rhymes for Children, Kids and Toddlers - YouTube

「♪ダディー・フィンガー、ダディー・フィンガー、ウェアー・アー・ユー?♪」

こっちがオリジナルなんですね。

指に人面指人形付けてるのが怖い(笑)

でも、これはこれで分かりやすいかも。

 

YouTube見せるのって「悪いこと」みたいに感じやすいですけど、こうして考えると、適度な時間と量であれば、案外いいお勉強になるかもしれないですね。