Zooey100’s diary

りんごちゃんを育てたり、映画観たり、小説書いたり、フィギュアスケート観たりするアラサーのブログ

CMでお馴染みの「ディズニーの英語システム」、本当にいいの? サンプルDVDをりんごちゃんに見せたら…気になる料金のことも

最近、CMでよく見かける英語教材「ディズニーの英語システム」
DVDをかけ流すだけで、全然苦労せずに英語が習得できちゃう、という触れ込みのものです。
かなり魅力的ですよね。

でも、やはり付きまとうのは「本当にそんなに効果あるの?」という疑問。

正直、私もそう思っている人間のひとりなのですが、少し前にサンプルを手に入れました。
近くのショッピングセンターでアンケートに答えるとサンプルをプレゼントしてくれるっていうのをやっていたのです。
どちらかと言うとサンプルよりも一緒にもらえる風船狙いで(りんごちゃんは風船が大好き)アンケートに答えたんですが…。

とにかく、そんなこんなで、家に「ディズニーの英語システム」がやって来ました!
せっかくなので、りんごちゃんの反応を書いてみたいと思います。

■お歌好きなりんごちゃんは「ABCの歌」がお気に入りに!

さて、サンプルはこんな感じ。


f:id:Zooey100:20170713122901j:plain

DVDとお歌がいくつか入ったCDです。
これに、DVDの映像を見ながら遊べる小さな冊子が付いていました。
私の場合、CDはほとんど使っていないので、DVDのことだけ書いてみます。

一番はじめ、りんごちゃんは「英語システム」に全く興味を示しませんでした
再生しても、一瞬ぽかーんとして、すぐに他のことに興味がいってしまって…。
「ああ、やっぱり」と思って、しばらくしまい込んでいました。

その後、大好きだった『いないないばぁっ!』のDVDに、りんごちゃんがちょっと飽きちゃった様子だったので、「試しにもう一度…」と思って、また「英語システム」を見せてみたのです。
そしたら、はじめの反応が嘘のように釘付けになってしまいました!

りんごちゃんが気に入ったのは、最初に入っている「ABCの歌」
1ヶ月くらいで、「♪え~、び、し、で、い~、え、じ~♪」と、ちょっとぎこちなく体を揺らして手を叩きながら歌うようになりました。

その他にも、DVDの踊りを真似したり、手を振って「Hello」と画面越しに呼びかけてもらえるのが嬉しいらしくて、手を振り返したり…。
なんか不思議なくらい作り手の狙い通りだろう反応を示してくれます(笑)


■「英語版たかいたかい」を見た時、りんごちゃんの取った意外な行動

でも、一番面白かったのは「英語版たかいたかい」「up」「down」を覚えよう、みたいなのを見た時。
どんなのかと言うと、

外国人のお母さんが「up, up,up in the air.」というお歌に合わせて赤ちゃんを高く持ち上げます。
その後、「down to mommy.」というメロディに合わせて、今度は赤ちゃんをゆっくり下ろしてお母さんの胸に抱っこする。

これを繰り返すわけなんです。
はじめは、DVDに合わせて私がりんごちゃんをたかいたかいしていて、りんごちゃんもこの曲がかかると「だっこー」という感じで私に近づいて来ていました。

が、そのうちにりんごちゃんは、どこからかぬいぐるみを引っ張り出してきて、自らぬいぐるみを「たかいたかい」するようになったのです!
しかも、ちゃんと歌います。
「あっ、あっ、あぴてー」と。
「アッ、アッ、アッピンジエアー」って聞こえますからね。
遠くはないです(笑)

■「英語システム」大好きになって…

ここまで書いただけでもお分かりかと思いますが、このサンプルDVD、私が思った以上に長くて、お歌が9曲も収録されています。
もちろんフルソング
そのお歌に合わせた踊りやアニメーションが流れるのですが、りんごちゃんはとっても気に入った様子。
「down」を覚えるためのアニメーションでクマのプーさんが気から落っこちて枝にぶつかるのを見て、「いたい、いたい」なんて言ったりして、すごくよく見ています。

そのうち、自分でDVDをセットして再生するようになりました。
気づいたら「英語システム」がかかっていた、ということが、かなりよくあります。

■「英語システム」いいかも…と思った私を断念させたもの

りんごちゃんの反応を見て、私は「これいいかも…」と思ったのです。
りんごちゃんもすごく気に入ってるし、これからどうなるかは未知数だけど今の段階ではちょっとは覚えてるみたいだし、という気持ちが出てきたのです。
が…やっぱり体験までは手が出ませんでした。

※「ディズニーの英語システム」はサンプル以外に無料の体験ができ、それを経て正式な申し込みになるようです。

その理由はお値段
いくら位かなと思って調べてみたところ、たいへんな事実を知りました。
それがこちら↓
http://www.dwe-dwe.biz/nedann.html


f:id:Zooey100:20170713120826j:plain

リンク先からお借りした表の画像を貼っときます。
これ、どのコースがどういうものかは分かりませんが、一番安くて15万高いと80万以上って、すごくないですか…!
「効果は人によるかもしれないけど、りんごちゃんも楽しんでるし買ってみよう」という気持ちから手が出る金額ではありませんでした。
当然、無料体験なんてしたら、営業電話とかかかってきて、すごい勧められますからね。
それが悪いということではなく、私自身、無料体験からの正式申し込みを取る似たような営業の経験があるので分かるんです。
全く申し込む気がないのに体験だけ受けても迷惑ですし。

ただ、このDVDのおかげで、例えばセサミストリート」のDVDを買って英語で見せたりすれば、サンプルで得られた効果くらいはあるのではないかな、とか思えました。
ちょっと探してみようかな…。
お金に余裕のあるご家庭なら、やらせてみても損にはならないかなーと思いました。