Zooey100’s diary

りんごちゃんを育てたり、映画観たり、小説書いたり、フィギュアスケート観たりするアラサーのブログ

おすすめの写真&小説サイト

前回の記事からかなり時間が空いてしまいましたが、今回も趣味で書いている小説関係のお話です。
お世話になっている方がご自身の小説や写真をアップされているサイトをご紹介したいと思います。


うさぎの森 – ……ひっそりと小説とスナップ写真のサイト。

夜野うさぎさんの小説と写真を中心としたサイトです。


■風と光を感じる写真たち

写真は「風写真」という言葉のとおり、風や光を感じるものがたくさん。
すごく綺麗なのでぜひぜひご覧ください。


「風写真」へダイレクトに行くならこちらから↓
風写真 – うさぎの森


■小説のお話は作品の背景や執筆に役立つ情報が盛りだくさん

小説に関しては、作品公開だけでなく、作品を書いた背景(というか裏話?)や執筆に役立つ情報などを書かれているので、創作に興味のある方にはおすすめです。
私はネット関係はものすごく疎いので、こういうの助かります(;´ω`)


■小説作品『狐のユッコの大冒険』をおすすめ!

もちろん、公開されている作品もおすすめですよ!

うさぎさんの作品は、設定や構成などを丹念に作り上げたことが分かるものが多いです。
短編は美しい文章構成とキャラクター配置が魅力だし、長編はスケールの大きさと多様なキャラクターを生み出すイマジネーションは特筆に値すると思います。

と、うだうだ私が書いてもよくわからないと思うので、読ませていただいた作品をご紹介します

タイトルは『狐のユッコの大冒険』
姪っ子さんのために書かれたという児童向けの作品



九尾の狐のユッコがうっかり(?)異世界へ召喚されてしまい、そこでの戦いに巻き込まれていく――というか暇なので見守ることにする。



というお話です。



すぐに読みたい方は、こちらから↓
狐のユッコの大冒険 – 冒険者見習いのコハルが召喚したのは、……九尾のキツネの私。


おすすめポイントをまとめてみましたので、ちょっと気になる、という方はこちらを読んでから、どうぞです↓


❁❀✿✾❁❀✿✾


よく練られた設定の元に描かれていることが分かる楽しい作品です。
 
まずは世界観
異世界から異世界への転生というと、かなり世界観の構築が難しくなってくるような気がしますが、転生先の世界を中心に細かく描かれていました
RPGを彷彿とさせる箇所が多く、ゲーム好きは読んでいて嬉しい部分も多いのではないでしょうか。
 
また、キャラクターも、それぞれに面白い設定を与えられています。
読んでいて、新たなキャラが登場する度に「何が起こるんだろう?」というワクワク感を味わえて、作品の楽しさをより高めていました。
こういう心の踊る感じは、子どもには特にアピールするように思います。
 
さて、とりわけ、主役の狐、ユッコのキャラクターはなかなか見ない面白いものです。
『狐ユッコの大冒険』と題されると、まず頭に思い浮かぶのは世間を知らない子狐が冒険に出て成長していくという王道ストーリー(だと私は思います)。
「ユッコ」なんて可愛い名前をつけられていたらなおさらです。
ですが、この作品のユッコは規格外の力を持った神獣
このギャップがなかなかユーモラスだなと感じました。
また、ユッコが最強であるが故の余裕が面白く、みんなが苦戦している中、呑気でとぼけた語りで読み手を楽しませてくれます。
そして、力を見せた時の鬼神のごとき強さは圧巻で、スカッとさせてくれることは間違いありません
さらに、子ども向けの読み物として見ると、「神獣のユッコがいてくれる」という安心感は心強いものです。
ピンチの場面に差しかかっても怖い思いは少なく、むしろ「ユッコがどんな風に解決してくれるのだろう?」という期待感を持って読めるので、安心して読み進めることができるはずです。


❁❀✿✾❁❀✿✾


その他の作品も、こちらからどうぞ↓
私の書いた小説作品 – うさぎの森



写真も小説もとても素敵でおすすめなので、ぜひご覧ください。